アナニメン

あながでかいです

年賀状の書き方

 

 こんにちは、アナニメンの歩道です☕️

 

 

 

 

 コートがないと耐えられないくらいの寒さになってきましたね、冬もようやく本調子を迎えてきた、といったところでしょうか。私は乾燥肌でこの季節になるといつもつらい思いをしています泣 みなさんにも体の保湿を心がけるようにしてほしいです。

 

 

f:id:Ananimen:20191225112646p:image

 

 

 さて、今回のテーマは年賀状の書き方ということですが、葉書に住所を書いたり...とかそういうシステマティックなことではなく、「年賀状にどんなことを書いたらいいのかな、どういった姿勢・面持ちで向き合っていくべきなのかな」といったことをみなさんにアドバイスしたいと思います。

 

 

 余談ですが、インドの正月では性犯罪を犯した罪人の陰茎を切り取って箱に詰め、“お正月バーレル”と称して国民に配るのが国家行事となっているそうです。日本でも正月の三が日に、お米を炊くときに耳垢や爪垢を一緒に入れて炊いたカスメシというご飯を主食に、馬の眼球の刺身、卵から孵って15秒以内に頭蓋を割って殺害したニワトリの出汁をとった鶏がらスープ、レイプしたあとの老婆のぬか漬けを食べながら、北西方向に向かって六法全書かスラブ叙事詩を朗読するという風習があったそうです(紀元前5世期にはもう無くなっています)。

 

 

 

 

 

 年賀状を書くのって大変ですよね。前述のような国の文化をよりコンパクトにした形式が年賀状という形であらわれているそうですが、本来年賀状はそういうことを意識して書くべきものだったんですよね。ですが時代をおうにつれてそういった意識が国民から薄れていってしまっている現状はまさに2058年から言われている“ケツノユトリ世代”の悪いところが出ているといえます。

 

 

 

 

 しかし、これから私が教える3つのポイントを守れば楽しく書けて、相手にも失礼にならない、礼節を持った年賀状が書けるようになれます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポイント①

年賀状の時代背景を知る

 

 

 

 

 記号学的知見から、シニフィアン(記号表現)とシニフィエ(記号内容)の関係性は物事を理解することにおいて最も重要なことであると私は考えます。端的に結論から言うと、“年賀状がどんなことを意味しているのか”をみなさんが理解する必要があるわけです。年賀状をシニフィアンとすると、そのシニフィエ、年賀状または年賀状を送るということがどんな意味を孕んでいるのかを分かっていなければならない、というわけです。日本は特に形式を重要視する国であり、お土産の包装から祝金のポチ袋まで常にモノの外装にこだわっています。

 

 

 

 みなさんは年賀状に対して「まぁ送られてくるし返そうかな」とか「風情があっていいよね」とかそういう感性的な目線でしか関わっていないことと思います。

 美術作品の絵画などもそうです。「この絵はかっこいい」「この絵は季節感を感じる」という感覚的なモノの見方をしているのはとても“もったいない”楽しみ方です。

 

 

 イコノロジー(図像解釈学)において、パノフスキー解釈という行為について三段階の定義を示しています(美術鑑賞に関して定められた定義ですがここではテーマに沿った具体例で論じていきます)。

 

・第一段階:自然的な解釈

 人は生まれながらにして人が笑っている、泣いているなどどんな表情をしているかを理解することでができます。これはみなさんの大部分が今とどまっているであろう「感性的な関わり方」と同義であり、つまりまだ知的な目線で関わることができていないということです。

 

・第二段階:伝習的な解釈

 私たちは常にマナーを意識して生活していますよね。日本には年賀状を送るという慣習が存在するということを暗黙のうちに理解しながら私たちは年賀状を書いています。そういった文化的な知識をもとにモノに携わっている状態のことをいいます。しかし、ここまででは年賀状に対してまだ関心を持てているとはいえません。

 

・第三段階:内容・意味の解釈

 たとえばサイゼリヤの壁に飾られてたりする絵画、あそこに描かれているキャラクターには全てに意味があります。翼の生えた赤ちゃんの男の子のような人物(いわゆる天使)は愛を司る神アモーレ(クピド、キューピット)であることを意味したり、鎧を着た青年は戦いを司る神マルスであることを意味したり、キャラクターにはそれぞれ意味があります。こういった(学術的な知識とまではいかないものの)内包的に含んだ意味を理解した上でそこから総合的な意味を深めながらモノに携わることをいいます。年賀状が生まれた経緯や年賀状を送るということの意味を理解することで初めて年賀状を楽しむ、礼節に則った書き方ができるわけです。

 

 

 

 年賀状の歴史を知るということがいかに重要かわかったと思います。年賀状の歴史は私も知りません死ね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポイント②

サマンサタバサと伊調馨の煮汁

 

 

 たまに年賀状にオモシロい仕掛けがついてたりしますよね。そういうのを多用すると相手に好感を持たれると思います。

 

 

 また、こういった年賀状を送って滑りまくってしまった芸能人で

・女のいない世界線高田純次

AGCのダンスを全力で拒否られた高橋一生

・中国史のやりすぎで宦官に憧れ始めたりゅうちぇる

・青葉ちゃんの職業柄の自虐に耐えられず引きこもりになったNEW GAME!のねねっち

出川哲郎

鬱病にかかってしまったそうなので、みなさんくれぐれも気をつけてください。

 

 

 

 

 

f:id:Ananimen:20191225123647j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポイント⑦

العادة السرية

 

 

 مشاهدة الاستمناء قصيدة إنه لذيذ إذا كنت تأكل أنبوب عندما أفرك الكرات الذهبية ، تخرج البطاطس من الأرداف وهي في حالة جيدة إذا ذهبت العادة السرية ، فهذا أمر خطير حقًاإنه لذيذ إذا لعقته

 

 

f:id:Ananimen:20191225124317p:image

 

 

 تنبعث منه رائحة غبية إنه حقًا خراء يأكل الأنف قشرة الرأس مثير للاشمئزاز بشكل خطير انظر إلى أسطوانة بينج من حولك.بجدية

   قد يوشيكا ريتو كينتاما ينقذ العالم!هل يتعاون الجميع?

 الكرة الذهبية الكرة الذهبية الكرة الذهبية الكرة الذهبية الكرة الذهبيةاللحس الاستمناء مع بالإصبعالشمبانزي خبز الديناصور كس فاسق 滝川クリステル أنا حقا أريد أن لعق كس بلدي وفاة امرأة

 

 

f:id:Ananimen:20191225125216p:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 いかがでしたでしょうか!みなさんも年賀状を書く際に考えてみてはどうでしょうか?