アナニメン

あながでかいです

Rebellion (MST 14) 運指と意識まとめ

こんにちは、ゲストのあるとこーどです。

ブログ書こうとして全部途中で面白くなくて没にしてきたので今回真面目なの書きます

 

画像

 

今回Rebellionで14初鳥童貞捨てたので運指と意識してたことをまとめようと思います。

 

・正規譜面とミラーについて

この譜面、正規だと右手始動の指押しが多い(左手始動はラストの発狂くらい)です。なので正規が押せない時にミラーにして得られる恩恵はかなり大きいと思っています。

ぼくは右始動が苦手なのでラストの12分だけ擦って他をなるべく指押しすることで安定化を図ってました。

 

僕がミラーでやっていたのでミラーの画像で説明します。ご容赦ください。

 

画像

4,8小節目

 

フリック運ゲー マジでお祈りでした

僕は分割してましたが分割しない方がやりやすい人はそれでもいいと思います

8小節目左のホールド離さないように注意

 

画像

17~24小節目

 

押せなかったので餡蜜

最初21小節目~は右手で真ん中の2鍵押してエアー付きタップを出張で取ってましたが癖がついたので変更。

この運指のメリットは17~20までの動きと同じ動きをするだけでいいので簡単というのとタップ抜けたのを逆の手の餡蜜でLateで取ることができること(21の最初だったら右から2個目のタップを左手で取り逃した場合右手で補助ができるということです)

 

23,28小節目

 

押せないので擦り、実はこのタップ重なってるので擦って通ります

 

34~37小節目

 

12分発狂、前半は押して後半は擦り

よく見るとただのボルテです、慎重に押しましょう 押す場合は35の右手が片手トリルっぽくなってることに注意

あと認識しようとすると頭バグって事故るのであらかじめどのタップを見るかはを決めておきましょう

擦りでも通りますが僕はできなかったです

 

画像

休憩 でもなめてかかると普通にミスるのでちゃんと気を引き締めましょう

 

67小節目

ボルテ 癖がついたので擦りました コツは超遅め

69のスライド終点の横のエアー付きタップを内側フリックみたいにして取ってました

 

画像

まだ休憩

 

78,86小節目

ゴミフリック 運ゲーなので感覚を掴みましょう

指を立てて広げて少しでも勝率を高くするのがオススメです

 

84,85小節目

超巻き込みやすい地帯、手を小さくしてめっちゃ集中しましょう

 

87小節目

わしゃわしゃだけどめっちゃ抜けやすいのでタップちゃんと見ましょう

階段に沿って擦ってた時もありましたがめっちゃ調子よかった時にそこで2ミス出した時からやめました

 

ここ某動画のコメント欄に「ここ擦ってもAJで通るのか…参考になる…」って書いてありましたがこれが参考になる程度ならリベリオンやるレート帯じゃないと思います、マジで

 

画像

 

91,99

真ん中の赤タップの小粒マジで抜けるのでそこだけ注目、適当に押してると痛い目見ます

 

93~94,101~102

交差非交差どちらでも取れますが、交差するのがオススメです

非交差だと僕の場合めっちゃスライドでアタック出ました 交差でも巻き込むことあるしこの配置マジで死ねばいいと思います

 

97

押せるわけねえだろバーーーーーーカWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW

 

というわけで擦りです、FFの方に教えてもらいましたがマジのガチにオススメです。

勝率9割はありました 動きを覚えて横のゴミをちゃんと取るように意識すればマジで誰でもAJ通過できます

 

95~96,103~104

ここマジで苦手な人多いと思います(僕も超苦手だった)

まず、リズムをちゃんと覚えましょう d d dddのイメージで

それでもできねえよバーーカ!Wという人は黄色○の部分を片手で押す、ということだけ注目してください 僕はこれだけでできるようになりました

 

それでもできない場合はマジでわかりません、あきらめて餡蜜か擦りが無難だと思います

 

106

指押ししてましたが 安定しなかったので餡蜜に変えました(特に黄タップが抜けた)

餡蜜にすると情報量が減って黄タップ押せるようになるのでお勧めです

 

107,108

ゴミフリック この配置マジで障害者だと思います

78,86と同様指を立てて広げるのを意識するといいです

 

画像

休憩ですが舐めてると巻き込み抜け発生します、慎重に

 

116

スライドの始点超抜けた 僕だけかもしれませんがここらへんの始点マジで注意しましょう

 

118

左始動の内側向きツリー配置は得意なので指押し 餡蜜でもいいと思います

 

125

餡蜜でも通るらしいですが僕は擦りました

手が絡まないようにだけ注意、右手は黄タップなのでそんなに焦らなくても大丈夫です

 

僕は前半初めて1000点だけしか失点しなかったとき緊張しすぎてここで腕が絡まりました

 

 

画像

 

132,133

押せなかったので擦り、真ん中が8分刻みなのを意識しましょう

真ん中のリズムがあってさえいれば擦りは適当でも通ります

 

134

もともと右手だけで擦ってましたが鳥出した当日に癖がつき始めたので前半と同じように分割したらその日の勝率100%でした 本当に感謝しています

ここも先ほどと同じように擦りだけに集中しすぎてゴミ抜けないように、

 

138

奥まできっちり擦りましょう

 

140~142

ネタバレ地帯 ここマジで個人的にめっちゃむずいと思います

ミラーにした弊害はここだけでした、右利きなので左手マジできつかった

 

前半、ここ手を広げると僕は巻き込んだ(理論上は巻き込まない)ので押す位置をちょっと変えていました

後半、左手が内側によるのがきつかったので右手広げて黄タップ餡蜜で取っていました、赤タップは重なっているので巻き込みの心配もありません 個人的にマジでオススメなので使ってみてください

 

143

malody始めたし押せるだろ、と思っていたらマジで押せず、擦れもせず困っていたところこの運指に出会いました(Niraさんの動画を見た)

マジでオススメです。仕組みとして2小節目で餡蜜して2個タップを取り、他を擦るという感じです。後半のタップは最後の終点以外は16分で重なっているので早アタック判定が存在しません。(ここ12分と勘違いしてたのでこの運指運ゲーだろと当時は思っていましたが16分なことに最近気づきました)

なので、最初の4つのタップとラスト1つのタップちゃんと取れれば通ります。

 

144,145

3つタップはべちゃ押し気味の指押し(これ言葉で説明するの難しいので蓬莱さんとかの動画を見てみるとわかると思います)、5つは擦り

ここちゃんと奥まで擦らないと抜けます、そして早すぎてもダメなので結構難しいです。

遅め、奥までと意識しましょう

 

画像

148

プライドないので3鍵擦りです 正直これが安定する

 

153,154

超ムズイ 前半は手広げて交互、154~は手を小さくしました

ラストエアー付きタップが非常に難しい、左手は端にそのまま移動してトリル、と意識してました

 

155 

押せるわけね~~~~~~~~~~~~~~~~~WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW

 

擦りました、意識は手を小さくして超遅め。判定を見て自分が今早Jか遅Jか確認し手調整しましょう。

 

156

左右非対称両手トリル、まともに押せるはずがないですが他にできそうな運指も思いつかなかったので気合です。押せるようになるためにmalodyとPureRubyで練習しました。

156~の覚え方は左右非対称両手トリルを左手は5個分やってそこからトリル、右手は6個分やってそこからトリル、でした。中盤くらいはここめっちゃ安定してAJ通過もなんか生かしてたんですけど最後のほうになって癖つきました。僕からアドバイスできることはこれくらいです、頑張ってください。

 

157

認識としてはドイツ人の最初の4鍵のような感じ。割と適当にやってもAJ通過できます。

 

158

押せないので擦りました。親指使って押してる時期もありましたが安定感なかったので擦りに変更。ここは遅めにやらないとボロボロアタック出ます。最後の難所

 

159

ラスト左手を2連打。ここで黄タップが抜けて鳥寸を踏みました。マジでつらかった

その時超うるさかったです、ごめんなさい

 

 

 

 

 

 

以上で解説終了です、少しでも参考になったらうれしいです。